さくはな ゆるゆり 大室家 大室櫻子 大室花子

フィギュア改造して大室花子を作ってみた

投稿日:2014年9月13日

なんで花子のフィギュアがいないのか理解できないほど花子が好きなので、フィギュアを改造してキャラキュートプリティ風の大室花子を作ってみたよ〜♪

キャラキュートプリティはゲーセンプライズで、ゆるゆりではごらく部の4人、生徒会の4人、松本りせ会長、池田千鶴、ミラクるん、ライバるんが既に登場しており、ゆるゆりの多くのキャラクターがフィギュア化されています。そんな私も部屋に全種類飾っているのですが、ふと疑問が…

「なんで花子いないの!?」

なければ作ればいいじゃない?
そして、フィギュアを改造して花子を作ることに…フィギュア改造なんてしたこともないド素人だけど愛さえあれば関係ないよね!
そんな感じで作り始めることに…完璧に成功とは言いづらいですが、なんとかそれっぽい花子様が作れました。
制作過程をこの後説明しますが、私は初心者でこれ以外にももっといい方法があると思います。この通りに改造して失敗しても責任は負いませんので自己責任でお願いします!

それでは、制作過程です〜

まず、道具について。ネットでフィギュア改造に必要な道具を調べて購入してみました。

・紙やすり 1500番
・アートナイフ
・パテ
・筆
・塗料 Mr.カラー サンドイエロー C119
・サーフェイサー 1000番

をとりあえずJoshinさんのネット通販で道具を購入。全製作費は改造元フィギュアも含めて3000円程度でできたと思います。写真にはありませんがこれ以外にツヤ消しを使いました。詳しくは制作過程説明の中でそれぞれ説明していきます〜

まず、生け贄…いや、改造対象として選んだのは、キャラキュートプリティゆるゆりVol.3の松本りせ会長。ちょうど、単体で手に入ったので。これとは別にもキャラキュートプリティゆるゆりVol.3全種持ってるので、松本りせ会長と今回作った花子様を並べてみると、全く同じポーズなので不思議な感じがw


箱から取り出してみるとこんな感じ。
よく見ると花子様に似てますね。

こうやって観察してみると松本りせ会長は花子様とよく似てます。
そして造形的違いとしては、

このあたりですねー私の絵で失礼しましたw
りせ会長は前髪を前に流しているのに対して花子様は中心に集めてます。サイドの髪は耳にかけて前に流しています。ここを改造していけば良い感じになりそうです。

ただ、目の色については改造できる自信がないのでこのままにしたいと思います(;゚Д゚)
た、確か、アニメでは赤に近い色だったと思うの!!(震声

服装は【大室家の12】で花子様が七森中制服を着ていたのを再現するという感じでこのまま七森中制服にしておきたいと思います(言訳

それでは、頭をちょっと失礼して…

まずはマスキングテープでお顔を保護します。

そしてさっき説明した部位を改造していきます。まずはどんどん不要な部分を削っていきます。前髪とサイドですね。サイドの髪を切ってしまってますが、この切てしまった髪は後ほどパテでくっつけます。
削りにはアートナイフを使用しました。

 

 

続いて、足りない部分をパテで盛りました。Mr.造型用エポキシパテ エポパPRO-H(高密度タイプ)というものを使っています。3時間ほどで硬化するので、待ってはアートナイフで削って調整しての繰り返しで花子様に近づけていきましょう~焦らず気長に作って行くのをおすすめします~


先ほど取り除いたサイドの髪をパテでくっつけてます。花子様の設定通り、耳の後ろを通過するように取り付けました。だいぶ花子様っぽくなってきましたね~


次に、サーフェイサーというものを吹きかけます。缶のスプレーを使いました。サーフェイサーで一色にすることでキズを目立たせる効果があります。

また、サーフェイサーは小キズを埋めてくれる効果もあるようです。今回は1000番という仕上げ向けなサーフェイサーを使ってます。


そして、サーフェイサーで目立たせたキズ等を紙やすりで滑らかにしていきます。ここでもう一度気になるキズを再度パテで埋めたりして形を整えていきます。1500番の紙やすりを使いました。これは仕上げ用の粗くない紙やすりです。


整えて、サーフェイサーを吹きかけての繰り返しでどんどん形を整えていきます。


形が整えばいよいよ塗装です!
塗料は【Mr.カラー サンドイエロー C119】というのが最も花子様の髪の色に近かったのでこれを使いました。筆も80円台で安かったので一緒にJoshinさんで購入しておきました~


髪の毛がツヤツヤしすぎて機械っぽい感じがするので、ここでつや消しで仕上げを!
うん。いい感じ(゚∀゚)b

大室花子フィギュア

マスキングテープを取ると、そこには愛しの花子様が!私としては十分満足です。


ちゃんとサイドの髪も耳の後ろを通過してます♪


後ろ姿も正に花子様!


反対の横顔♪


最後に櫻子お姉ちゃんと記念撮影☆早く挙式の準備をしないと…

そんなわけでキャラキュートプリティ風の大室花子が完成しました!愛があれば無敵ですね♪これから櫻子お姉ちゃんと一緒に花子様を飾ってあげたいと思います(*´ω`)b

-さくはな, ゆるゆり, 大室家, 大室櫻子, 大室花子

関連記事

スキと言われたのなら?

キライと返しちゃお~ キライ言われたのなら? すーきと返しちゃお! そんなわけで京ちな描いてしまいました♪無性に描きたくなる時があるんですよね~ヽ(´ー`)ノ 今回のブログタイトルは「ゆるゆりずむ♪で …

500枚描きスタートしました!

上達目指してコピー用紙500枚にひたすら描いていくスレを見て、私も初めてみました! 近頃は同人誌を作ったりで、他の方に絵を見ていただく機会が増えたので、「ならば絵が上達しなければ!」と思い、この500 …

ゆるゆりブルーレイボックスを買ったんだけどこれはすごい

ゆるゆりブルーレイボックスを購入しました! DVD版は持っていたのですが、Blu-ray版は再生する機器が当時無かったので持っていませんでした。「高画質でゆるゆりが見れればっ!」という願いを一撃で叶え …