サークル活動

SurfacePro2を買ってみた☆

投稿日:2013年12月7日

お絵かきタブレットとして有名なMicrosoftSurfaceProの後継機、SurfacePro2(128GBモデル)を買ってみました!

もちろんお絵かき目的ですが、艦こればかりやってますwこれで思い立ったらいつでもどこでもお絵かきができます!それでは、実際に使ってみた感想など書き綴っていきたいと思います♪

さっそく開封の儀へ!

中には、タブレットと電源アダプタ、スタイラスペンが付属しています。形状はSurfaceProとほとんど変わらないようですね。ちなみに、SurfaceProではバッテリーがあまり持たないと聞きましたが、SurfacePro2では充電なしで長時間つかえます。大体1日持ち歩いても、5~8時間は持つかなーまぁ、なにをするかにもよりますが。重量も軽いので、持ち歩くのも全然苦ではないです。

ちなみにキーボードは純正ではなく、

こちらを買いました!タッチ具合や軽量なところなどが気に入ったのと、お絵かきが目的なので、タブレットを回したりすることを考慮して、bluetoothキーボードにしました。純正キーボードかわいくて軽いので本当は欲しかったのですが、絵を描く場合はbluetoothで通信する方が理想ですね~♪

そして早速お絵かきへ!!まずはSAIをインストール!

あれ…?筆圧が効かない!

…ということで調べてみると、SAIを使うためには、
ワコムのドライバを入れないといけないようです。
SurfacePro2の場合こちらのドライバが必要なようです。
インストールしてみると…

筆圧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはニヤニヤが止まりません!
せっかくのお絵かきマシンなので、

Wacom Bamboo Stylus feelを買ってみました!


付属のペンと比べるとこんな感じ。ちょっと太めですね。ペン先がマットな感じなので、付属ペンより描き心地良いです。


私の持っているWacomの液晶タブレットCintiq22HDと比べると完璧とまではいきません。しかし、お絵かきすることを考えると十分な性能です。私が買ったのは128GBモデルではありますが、Corei5や十分なメモリが導入されているので、お絵かきによる遅延はほとんどありません。
Wacom Bamboo Stylus feelを使うと、描き心地もCintiqに近いので十分満足です。


最後に落描き~

寝転がったり、椅子にもたれかかったりしながら、いままでになかったデジタルお絵かきの可能性が広がりましたw
もう手放せないですね(*´∀`)b

 

-サークル活動

関連記事

昔のブログ記事を公開しました

こんにちは!しおうせゐです。 ホームページリニューアル前のブログ記事を一部公開しました! リニューアル時にそれ以前の記事はシステムの都合上お別れすることになったのですが、検索等で消してしまった過去の記 …

wacom Cintiq 22HD を買ってみました☆

これまで絵を描くときは、wacomのintuos3やbambooを使って描いていました。 wacom Cintiq 13HDという、9万円ではありますがwacom液晶タブレットでは比較的安価で高性能な …

GirlsLoveFestival20に参加します!

GirlsLoveFestival20参加します! さくらパレットは6/4に大田区産業プラザPiOで開催の GirlsLoveFestival20 にサークル参加します!スペースは「ハテイ24」です! …

500枚描きスタートしました!

上達目指してコピー用紙500枚にひたすら描いていくスレを見て、私も初めてみました! 近頃は同人誌を作ったりで、他の方に絵を見ていただく機会が増えたので、「ならば絵が上達しなければ!」と思い、この500 …

夏コミお品書き

さくらパレットは8/12(土)開催のコミックマーケット92の2日目にサークル参加します! スペースは【東ネ-31a】ですっ!! 新刊情報はこちらをご覧ください~! ⇒夏コミ新刊脱稿しました! ⇒【ココ …